菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

すっごく嬉しい出来事!

今日はハロウィンですね~♪
と言うことは10月最終日ですが、今年もあと2ヶ月なんですね^^;
2ヵ月後、どんな年末年始を過ごしているんだろう・・・。

最近は菜々のことが心配で、先の約束がなかなか出来なくなって来ました。
「いついつランチに行きましょう!」と誘われても、その日その時の菜々の体調次第!
今はまだ付きっきりで介護や介助が必要と言う訳ではありませんが
でもお留守番は出来るだけさせたくないのです。

ちょっと買い物に行っても必要なものだけを買って急いで帰って来る(笑)
私がちょっとした分離不安かもね(^_^;)

この子を置いては行けないのです~(^_-)-☆
c0028792_23173640.jpg


c0028792_23174843.jpg

涼しくなって凛くんのお散歩は、どの時間帯でも大丈夫になって来たので
それは本当に助かります。
菜々ちゃんの様子を見て、行ける時にGO出来ますからね~。


今日は嬉しいお届け物が届きました\(^o^)/
本村先生の生食仲間のクラブメンバーさんで、いつも妹のように可愛がってもらっている
大好きなお姉さまからでした。

ブログを見てくださり、菜々のことでいろいろ頑張っている私に「疲れた時には甘い物を」と
そして菜々凛には小麦粉を一切使っていない鶏肉のクッキーと
菜々のご飯作りで試行錯誤しているのを見て、干しエビを送ってくださいました♪

c0028792_23175919.jpg

4枚にも綴られた温かいお手紙を読んで、涙が止まりませんでした。
温かなお気持ちを寄せてくださり、本当にありがとうございましたm(__)m
菜々も頑張っていますので、これからも見守っていてくださいね~。

可愛い最中でしょう~(*^_^*)
c0028792_23575191.jpg
食べるのが勿体無いくらいです♪
ありがとうございました(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2014-10-31 23:20 | 日常生活の中で | Comments(2)

仲良くシェアしましょ♪

今朝はまた今シーズン一番の寒さだったようです!
これからどんどん更新されて行くのでしょうね~^^;
寒いの苦手~~~~(>_<)

そして乾燥が凄いですね!
テレビでインフルエンザがちらほら出て来たと言っていました。
冬はこれが嫌ですね(>_<)
我が家も早々と加湿器がフル稼働しています♪


100均で買ったUの字枕・・・。
今日は凛くんが咥えてベッドに持って行ったので、着けてあげました♪

c0028792_23103170.jpg

凛くんの方がジャストサイズです(笑)
陽だまりの中、気持ち良さそうにネムネムしていました(-_-)zzz


そしてその後、菜々ちゃんにも装着!(笑)

c0028792_23104819.jpg

何となく、アゴを乗せると楽そうですよね~♪
きっと気持ちが良いんだろうな(^_-)-☆


このブログを書くのにどのくらい時間がかかっただろう・・・。
何度もウトウトしちゃって、なかなか進まない(笑)
さっ、菜々ちゃんのチッコに付き合って、そろそろ寝るとするかなぁ~(-_-)zzz
by nana_mama7 | 2014-10-30 23:30 | 日常生活の中で | Comments(2)
今朝もまた寒かったですね~(>_<)
それでも凛くんとのお散歩にはちょうど良い季節です♪

c0028792_22492470.jpg


c0028792_2249474.jpg


凛くんとの朝散歩から帰ると、「菜々が吐いた!」と菜々パパが・・・!
「えっ、どこでどうやって、どんな感じで吐いたの?」と
私の尋問みたいな質問が飛びまくる!(爆)

だって、これって大事なことですよね~^^;
現場を見ていない私としては、こと細かく聞いておきたいのです!

菜々パパの答えから察すると、ハァハァし始めたと思ったら、急に吐いた。
吐しゃ物は濃い黄色の胃液だけで、回数は1回だけ。
その他に変わった様子はなかったとのこと。

若い頃ならお腹が空いて吐いたかなぁ~なんてことを考えるけど
お腹に腫瘤を持っている菜々はちょっと心配・・・。

朝ご飯もどうしようかと思いましたが、食べたそうな素振りを見せたので
30分ぐらい間が空いたし、予定の鶏レバーを半分以下の量であげてみました。

すると、いつものようにパクパク!

その様子から残りもあげたかったけど、グッと我慢しました(笑)

念のため、先生に電話をして菜々の様子をお伝えすると、緊急性があるような感じではないので
このまましっかり様子を見ていてください!とのこと。

お昼頃に残りの鶏レバーをあげると、これまた勢い良くパクパク!
そして夕ご飯と夜食は馬肉をペロリ!

これでようやく本当に安心できました(^_-)-☆


日中も元気そうだった菜々ちゃん、ダイニングテーブルの後ろに入って行くと
狭いながらも、ちょっと前なら方向変換をしたり、後ずさりをして出て来られたんですが
最近は途中でどうすることも出来なくなってしまいます。

私が居るときならすぐに救出できますが、居ない時だと困るので
今までは扇風機でガードしていましたが、さすがにもう片付けたいので
何かないかと探していて、これまた100均で見つけた大きめのジョイントマットを
こんな風に立て掛けてみました。

c0028792_2257515.jpg

菜々ちゃんには不評のようでしたが、これはなかなかグゥでした(^_-)-☆


c0028792_22593451.jpg


c0028792_22594564.jpg
さすがに諦めて寝ちゃったようです♪ (プププゥ~)

滑り止めが敷き詰められたり、こんなつい立が立てられたりで
どんどんハイシニア仕様になっている我が家~♪♪♪
by nana_mama7 | 2014-10-29 23:00 | 菜々のこと | Comments(3)
昨夜の北風は、やっぱり木枯らし一号になったようです!
この言葉を聞くと、一気に冬に近づいた気がしちゃうなぁ~^^;


菜々パパと散歩から帰って、ご飯を食べて2時間近く経った頃に凛くんのお口から
またいつものように、よだれがタラタラ・・・。
ベッドの敷物の一ヶ所が湿るくらいになっていてビックリしましたが
時間的には10分ぐらいで止まりました!

このような症状が現れるのは寒い時期なので、そろそろまた要注意の季節だわ・・・。
でも今日は短い時間で止まって良かった~(^_-)-☆

c0028792_2154863.jpg


c0028792_2154179.jpg
この冬はもう起こらないと良いねぇ♪


ダイソーで、パッと目についたUの字の枕!(200円でしたけどねっ)
菜々ちゃんに良いな~と思って買ってみました(*^_^*)
c0028792_21544792.jpg


c0028792_21545932.jpg
とっても気持ち良さそうにネムネムしていましたよ♪♪♪
最近の100均って、いろいろ良いものがあって使えますよね~(*^^)v


今日の菜々ちゃん飯。。。。朝は牛肉を生で、夕方は馬肉を炒めて、夜は馬肉を生で!
凛くんの野菜を切りながら端っこを菜々ちゃんにもあげるのですが
初めの2個、3個は食べるんだけど、そのあとはポイ!(笑)
これじゃ消化酵素が取れないので、ご飯を食べる前にパイナップルをあげていますが
これはお好きなようでパクパクでした~♪

夜食は馬肉も生で食べるので、ちょっと下心を出して夕ご飯の時も生であげてみました。

こんな感じでカボチャペーストにお薬やサプリを埋め込んで・・・。
黄色の粉のようなものはミヤリサンアイジです。
c0028792_2155836.jpg
この上に残りのお肉を乗せて・・・・・・ はい、召し上がれ~~!

菜々ちゃんは・・・・・・クチャクチャ、ペッ!(爆)

あちゃ~~~~(汗^^;)

お肉をフライパンに戻し、炒めてからまた器に戻してあげると爆食いでした(^_^;)

『おかーさん、コレよ、コレコレ!初めから、こうしてね♪』と
菜々ちゃんの心の声が聞こえました(笑)
by nana_mama7 | 2014-10-28 22:49 | 日常生活の中で | Comments(2)

15歳組のお友達♪

今日は朝からちょっと蒸していて、日中も何だか暑いくらい・・・。
それでも夕方からは北風が強くなり、寒くなって来ました(>_<)
もしかしたら、これが木枯らし一号になるかも知れないそうです。


今日の菜々ちゃんの朝ご飯は鶏レバー!
ちょっと炒めてあげたら、すんなり完食(*^^)v
そして夕ご飯は牛肉、夜食は馬肉(生)。
本村先生の生食はタンパク源を一種類のお肉とすることが基本なので
もちろん今まではそうして来ましたが、今は食べてくれることが先決です。
菜々ちゃんのお腹、ビックリしちゃっているかな~?(笑)

菜々ちゃん、大丈夫??
c0028792_2321404.jpg


c0028792_23215170.jpg
今日もしっかり食べてくれて、ありがとう♪


もう少し体重を落としたい凛くんですが、菜々ちゃんと一緒におやつを食べたり
ご飯のトッピングを便乗しているので、お肉の量を減らしています。
それでもなかなか落ちないよね~(笑)

c0028792_2324738.jpg


c0028792_23241734.jpg


今日は午後からチュチュミュウママのサロンへ・・・。
カット&カラーをしてもらいながら、おしゃべり大会!(笑)
あぁ~、楽しかったしスッキリした(^_-)-☆
チュチュミュウママ、ありがとうね~♪


その後にちょっくら動物病院へ・・・。
菜々凛の通院ではなく、ラフィくんの通院だったので会いに行って来ました♪
ラフィくんも頑張っていましたよ~(*^^)v

そして何度かお会いしたことがあるバティくんとパパさんにもお会いしました。
バティくんは来月15歳になるハンサムボーイです(*^_^*)
ここにも15歳組さんが頑張っていること、とっても励みになりますね~。
バティパパさん、いろいろな情報をお持ちで、同じ歳を持つ親としては
大切な情報交換をさせて頂いています。
ほんと共感することが多くて、ハイシニアの井戸端会議のようになっていますが
私にとっても貴重な時間です。

ラフィくんとバティくんの血液検査の結果を見せて頂きましたが
フタリとも大きな大きなハナマルでした\(^o^)/
素晴らしいです!!!

バティパパさん、ラフィ&あみままさん、今日はありがとうございましたm(__)m
by nana_mama7 | 2014-10-27 23:27 | 日常生活の中で | Comments(2)
お休みの日はちょっとゆっくり寝ていられる季節になりました(^_-)-☆
それでもいつもより1時間ぐらい遅いだけで、6時半には起きてお散歩にGOです。
でもこの1時間がとっても貴重なのです!(笑)


そして最近、我が家でブームのカッテージチーズ!
今日も作りましたよぉ~(^_-)-☆
菜々の食がイマイチの時にご飯のトッピングに使っていますが
今日も残った汁もカポカポと美味しそうに飲んでくれました。
そして菜々の貧血を考え、鉄分の豊富な食材をいろいろ使っていますが
今日はほうれん草が広告の品だったので、根の部分をよーく洗ってさっと茹でました。

c0028792_23201647.jpg

菜々ちゃんにあげてみると、口の中に入れたり出したり・・・(汗^^;)
食べたくなさそうなのに、でも凛くんには取られまいとしていましたが
最終的は凛くんのお口の中へ・・・!

やっぱりダメだったかぁ~(^_^;)

最近の菜々ちゃん、野菜もイヤイヤ!生肉もイヤイヤ!
でも今日は昨日買って来た牛肉を生のままあげてみたら爆食いでした(笑)
このところずっと馬肉続きだったので、やっぱり飽きたみたいです(^^;;
グルメと言ったらグルメなのかもだけど、我がままと言ったら我がままなのかも(^_^;)
でもこんな可愛い我がままなら大歓迎です(^_-)-☆

c0028792_23203141.jpg


c0028792_23204238.jpg
このお手々、お互いに離しちゃダメだよ~♪
おかーさんも絶対に離さないからねっ!!!!!


c0028792_23205297.jpg

また明日から1週間の始まり・・・。
どんな日々が待っているのか。。。でも今はその瞬間を精一杯ガンバルのみです\(^o^)/
by nana_mama7 | 2014-10-26 23:36 | 菜々のこと | Comments(3)
今朝は凛くんのお散歩当番?でした~(^_-)-☆

c0028792_22121027.jpg

時にはグイグイ引っ張るぐらいの元気の良さ♪
元気いっぱいが何よりですねぇ(*^^)v


今日もまた朝ご飯を三分の一くらい残した菜々ちゃん・・・。
昨日のこともあったので、また凹んでしまったワタシ^^;
こうやってだんだん食べなくなって行くのかな・・・なんて考えたら涙がポロポロ・・・。

さくらママからの「菜々ちゃん、今朝はどうかな?完食してくれたかな?」のグループLINEに
菜々の様子を返信すると、さくらママとチュチュミュウママから優しい励ましの言葉が届き
また涙がポロポロ・・・。
今日は朝から涙腺崩壊気味でした(笑)

そして夕ご飯は野菜を入れずに焼いた馬肉だけにして
カボチャペーストに上手くお薬を埋め込んでみましたが、しっかり完食してくれました!
食べてくれないと泣きべそで、食べてくれると笑顔の忙しい菜々ママでした^^;


明日からお肉の種類を変えようと、牛肉を買い込んで家に帰ると
嬉しいお届け物が届いていました♪

マール母さんからシェリーちゃん(一周忌)へのお花のお返しと共に
優しいお手紙と、マールくんからの嬉しいメッセージを頂きました。
マール母さん、ありがとうございましたm(__)m

そしてkeiさんが先日、千葉神社へお参りに行かれた日にちょうど菜々の体調が
イマイチの時だったので、菜々へ御守りを買って来てくださり、速達で送ってくださいました。
keiさん、ありがとうございましたm(__)m

c0028792_22112961.jpg

皆さんのお心遣いに、また涙がポロポロ・・・。
本当にありがとうございました。


お昼のチッコタイムのオフタリさん(^_-)-☆
c0028792_2222216.jpg


c0028792_22223214.jpg

ちょっとお尻が落ち気味の菜々ちゃんでしたが、しっかり歩けた方だったかな~♪


そして午後には、また嬉しいお届け物がありました♪
さく桃パパとママが上野までランチに来た帰りに「うさぎや」さんのどら焼きを買って
届けてくれたのです(^_-)-☆
朝の私のLINEの様子を心配して、元気付けに来てくれたんですよねぇ。
もう長い付き合いなので、言わなくてもわかります。
本当に嬉しくて、またまた涙がポロリ・・・(^_^;)

さく桃パパ&ママ、優しいお気持ちをありがとうございましたm(__)m

c0028792_22304015.jpg

夕食後に頂きましたが、甘さ控えめでとっても美味しかったです♪


今日はお友達の優しさにたくさん触れて、元気をもらった1日でした。
また明日から元気印の菜々ママで頑張ります\(^o^)/
ありがとうございました(*^_^*)
by nana_mama7 | 2014-10-25 22:30 | 嬉しかったこと | Comments(6)
今日はとっても良い天気になり、洗濯物が良く乾きました(^_-)-☆
やっぱりお日様は有り難いですね~♪


今朝、我が家で大事件が起こりました!

菜々ちゃんが朝ご飯を拒否りました。
過去にご飯を拒否したのは、今年の3月20日に誤嚥性肺炎になった時と
8月20日に体調を崩した時の2回だけ・・・。
また悪夢が甦り、もう心臓バクバク!

でもその時とはちょっと違う感じがしていました。
菜々の体調が変わらなさそうと言うことと、すぐに熱を測ると37.7度でした。
そして冷蔵庫を開けたりすると反応していたので、ゆで卵を剥いてあげると
大きなお口でパクッと食べてくれました。
そしておやつもあげてみるとパクパク!!
「これは食欲がある!」と、ちょっと嬉しくなりました♪♪♪

急いでスーパーに行き、鶏レバーとカボチャを買って来て、鶏レバーをゴマ油で焼いてあげると
ガツガツと食べてくれました(*^^)v
と言うことは、いつものご飯に飽きているのか・・・(汗^^;)

菜々ちゃんから『おかーさん、いつも同じご飯じゃなく美味しいもの作ってね~』と
言われている気がしました(^_^;)


朝一番でグループLINEに「菜々が朝ご飯を拒否りました!」と送ると
さくらママとチュチュミュウママから励ましと、いろいろなアドバイスをもらい
その中にあったカボチャスープを作りました!

皮を剥いて蒸かして潰しただけですが、今のカボチャは甘くて美味しい~♪
ペースト状に作っておき、食べる時に牛乳や豆乳で伸ばしてあげることに!

今日は牛乳で溶いてあげましたよ~♪
c0028792_2312628.jpg

菜々ちゃんは貧血を考えて馬肉をゴマ油で炒めたお肉にカボチャスープを
凛くんは秋刀魚にカボチャスープをかけてあげました。

フタリとも美味しそうに爆食い~\(^o^)/
食べてくれることって、本当に嬉しいですね(*^_^*)


菜々ちゃん、おかーさん無い知恵絞って美味しいご飯を作るからね~(笑)

c0028792_2313686.jpg

凛くん、今日はいっぱいお散歩に行けて良かったね~♪


あぁ~、今日は生きた心地のしない午前中から一転、午後は菜々も安定していたので
凛くんとのんびりお散歩に行って来れました。

ハイシニアさんとの生活は、ある意味ジェットコースターのようですわぁ(^_^;)
by nana_mama7 | 2014-10-24 23:46 | 菜々のこと | Comments(4)

菜々のいろいろな変化

今日も寒い1日でした(>_<)
午前中には止む予報だった雨も午後までパラパラ・・・。
そしてまた夕方からもパラパラ・・・。
でも明日は良いお天気になるようなので嬉しいな~♪


ハイシニア&シニアの姉弟の我が家はとっても静かな毎日です。
もともとあまり吠えない凛くんだし、菜々ちゃんももうここ数ヶ月声を聞いていません。
それも何だか寂しいですね・・・。

c0028792_23101461.jpg

要求吠え、して欲しいな~(笑)


そして、ここ数週間の間に生肉を嫌がるようになり、今はレアぐらいに炒めてあげています。
c0028792_23131475.jpg

でも不思議なことに夜食のお肉だけの時は、生肉でも食べるんですよね~。
なので、炒める時間をどんどん短くして生に近づけています(笑)

お薬も上手に食べちゃう時もありますが、残ってしまった時さつま芋に埋め込んだことがあり
それ以来、さつま芋は疑惑のモノになりつつあります(爆)
必ず朝食の後にあげるんですが、くちゃくちゃ食べてペッと吐き出す時があります^^;
もちろん、お薬が入っていない時にですよ~!
お芋に疑惑を持っているのか、私に疑惑を持っているのか?(笑)

こんな感じで、いろいろなところに、いろいろな変化が出て来ています。
その都度、その変化に対応して行かなくちゃね(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2014-10-23 23:17 | 菜々のこと | Comments(5)
凛くんとの朝散歩の途中から雨がポツポツ・・・。
それでもお散歩はしっかり行って来れて良かったね♪

日中は1日雨降り、それもじっとしてると肌寒いくらい・・・。
明日はもっと寒くなるんだって~\(◎o◎)/!
一雨ごとにだんだん寒くなって来ますね^^;


菜々の応援団長のさくらママから、お届け物が届きました(^_-)-☆

コレ、ごぼう茶です!
c0028792_22221242.jpg


c0028792_22222592.jpg
ガバッと起き上がっちゃった(笑)、菜々ちゃん、ごめんね~^^;


c0028792_22225366.jpg
凛くん、さくらママの匂いがしたかな~?(笑)

ごぼう茶は血液の浄化をしてくれて、解毒と胃腸の環境を整えてくれるとのことで
脾臓は血液を貯蔵する場所なので血液の浄化が良いのではと、いろいろ調べてくれて
送ってくれました(*^_^*)

ごぼう茶、少し前に流行りましたよね~。
私は飲んだことがありませんでしたが、早速飲んでみたら香ばしくて美味しい!
試しに菜々凛にもあげてみたら、クンクンしたあとにゴクゴクしてくれました(*^^)v

いつも菜々のことを気にかけてくれて、そして応援してくれて本当にありがとう♪
私が昨日ショックで凹んでいる時に、さくらママはいろいろ調べてくれていたなんて
本当に感謝、感謝です!

明日から飲むよ~~~~\(^o^)/


甘えん坊さんの凛くん、今日は膝枕です(笑)
c0028792_22345998.jpg
おかーたんの足、痺れちゃうよ~(^_^;)

明日もまた1日雨だってよ・・・(>_<)
by nana_mama7 | 2014-10-22 22:35 | 嬉しかったこと | Comments(2)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ