菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

初めに今日の記事には息を引き取った後の菜々の写真が載っています。
「それはちょっと...」と言う方は、スルーしてください。

大丈夫と言う方は、コチラからお願いします
by nana_mama7 | 2014-11-30 23:59 | 菜々のこと | Comments(11)

ありがとうございました

菜々の旅立ちに際して、たくさんのお悔やみのコメントを頂きまして
本当にありがとうございました。
本来ならばおひとりずつお返事を書かなければいけませんが
一括レスすることをお許しください。

皆さまからのコメントは、プリントアウトして菜々に持たせようと思っています。


昨日はワン友さんがたくさん菜々に会いに来てくださいました。
皆さん、とっても素敵なお花を持って・・・。

本当に、本当に、ありがとうございます。

凛太朗もイイコで、皆さんをお出迎えしてくれました。
そして凛太朗のこともご心配してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。


これは今朝の菜々ちゃんです。
c0028792_1350263.jpg
まるで寝ているようです・・・。

今日も朝から、たくさんのお花が届いております。
お花屋さんもビックリするほど!
皆さんの温かいお気持ちが、本当に嬉しいです。
ありがとうございますm(__)m


菜々パパの仕事の都合で、どうしても日曜日しか時間が取れないので
菜々は、30日(日) 午前10時からお空に昇ります。

少しだけ菜々のことを思い出して頂けたら嬉しいです・・・。


お空では歓迎会をしてくれるかな?
虹の橋組1年生の菜々なので、みんなと仲良くしてもらえるように
おやつをたくさん持たせなくちゃと思っています。
by nana_mama7 | 2014-11-28 14:24 | 菜々のこと | Comments(9)

旅立ちました

11月27日 午前3時50分  菜々が旅立ちました。

最期は菜々パパ、私、凛太朗に見守られながらの旅立ちでした。

15歳8ヶ月、生き抜いた素晴らしい犬生でした。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

c0028792_6311569.jpg


c0028792_6253630.jpg
                 


c0028792_6254848.jpg


取り急ぎ、ご報告まで
by nana_mama7 | 2014-11-27 05:31 | 菜々のこと | Comments(29)

優しい時間・・・

昨日の記事にはたくさんの励ましのコメントを頂きまして、ありがとうございます。
皆さんからのコメントは、本当に有り難く読ませて頂いていますが
一括レスをさせて頂いたこと、お許しくださいm(__)m


今朝の菜々ちゃん♪
c0028792_23421017.jpg

点滴は1日2回、無事に出来ました。
昨日よりも意識の混濁が見られ、お腹の周りには浮腫も出て来ています。
それでも体勢が悪くなると、かすれた声で『ワン!』と鳴き、手足をバタつかせると
動きたいのサインなので、抱き上げて「抱っこ、抱っこ~」と言いながら
お部屋の中を歩いてあげています。

菜々ちゃん、甘えん坊さんしてるのかな?
だったとしたら、おかーさんは嬉しいから、何でもやってあげちゃうよ。
そんな菜々との時間が、とっても愛おしくて大切なものとなっています。


今日は夕方から強ちゃんママと、紗羅ままちゃんが菜々に会いに来てくれました♪
「菜々ちゃんママ、ちゃんと食べてる?」って、イカメシやサラダ、ドーナツ
しょうが紅茶などなどを持って来てくださり、菜々にもたくさん話し掛けてくれて
凛太朗とも引っ張りっこをして遊んでくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

お帰りになる前に紗羅ちゃんにも皮下点滴をされていた紗羅ままちゃんに
実際にやるところを見てもらいました。
昨日の夕方は流血して液漏れしちゃったのでね^^;

そして、強ちゃんママはどうしても菜々に食べて欲しいと
食べなかった子が食べれるようになったと言われる鶉のお肉を
夜になってわざわざ持って来てくれました。

せっかくのお気持ちに応えられず、菜々は食べてくれませんでしたが
菜々を思ってくださるお気持ちが本当に嬉しかったです。

強ちゃんママ、紗羅ままちゃん、今日は本当にありがとうございましたm(__)m


残された菜々との時間は、きっと菜々自身が決めているのでしょう・・・。
まだまだ手は離したくない、まだまだ菜々と一緒に居たい!
覚悟なんて出来ているようで、全然出来ていません。
とにかく今は菜々との時間を大切にしています。

私達に優しいお気持ちを寄せてくださって、本当にありがとうございます。
by nana_mama7 | 2014-11-26 23:42 | 菜々のこと | Comments(0)

自宅点滴を始めます

今日は朝から何も口にしないので先生に連絡を入れ、皮下点滴をして頂きました。
そしてこれから私が自宅で1日2回点滴をすることになりました。
これで少し気分が良くなって、お口から食べられるようにようになれば
良いのですが・・・。

今朝、お薬を飲ませるために、ちょっと無理に食べさせてしまいました。
これが菜々にとっては相当嫌だったようで、それから口を開けてくれません。
大事なお薬なので、飲ませることが先に立ってしまい、菜々の気持ちも考えず
申し訳なかったと猛省しています。

菜々ちゃん、ごめんね・・・。
ホントに、ホントに、ごめんね。


午後から心配してくれて、チュチュミュウママが菜々に会いに来てくれました。
ロールケーキとユンケルを持って・・・(笑)
c0028792_1381311.jpg


凛くんもいっぱい遊んでもらいました(^_-)-☆
c0028792_2594885.jpg
こんなことをされながらね(笑)

チュチュミュウママ、今日はありがとうねm(__)m
ひとりだったら、ずっと泣いてるところだったよ。。。本当にありがとう!


午前中はぐったりしてかなり心配しましたが、午後はまたいつものように
手足をバタつかせお水を飲みに行ったり出来ましたが
夜になってまたひたすら寝ています。
心配は尽きませんが、菜々凛家には穏やかな時間が流れています・・・。
by nana_mama7 | 2014-11-25 23:59 | 菜々のこと | Comments(8)
今日は昨日から比べると、少し食べる量が増えた感じの菜々ちゃん♪
でもまたお腹がPちゃん気味になってしまいました(>_<)
可哀想だな。。。代わってあげたいよ!


さく桃パパとママが旅行からの帰り道、お土産を届けてくれながら
菜々に会いに来てくれました♪

おやつを食べさせてくれたり、いろいろ話し掛けてくれたり
菜々ちゃんは時折、顔を持ち上げて『もっとちょうだい!』と・・・。
「目力もあって元気そう!」って、言ってくれました♪

さく桃家の皆さん、旅行のお疲れの中、ありがとうございました~m(__)m

c0028792_23523992.jpg

そして夕方、紗羅ままちゃんとラフィ&あみままさんが通院されると言うので
ちょこっと顔を出して来ました(*^_^*)
すると紗羅ままちゃんから「甘いモノの補給だよ!」と、美味しそうなお菓子を頂き
ラフィ&あみままさんからは陣中見舞いとラフランスを頂きました。
皆さん、気にかけてくださって、ホントにありがとうございますm(__)m

バティパパさんにもお会いして、いろいろ話しを聞かせて頂き
とっても参考になりました♪♪♪
そしてチッコ対策の必需品のダスターを頂きました(^_-)-☆
バティパパさん、今日もいろいろありがとうございましたm(__)m


この連休は菜々パパが居てくれたので、買い物に行ったり
ちょっと自分の時間が持てましたが、また明日から1週間の始まりです(^_-)-☆
頑張って行かなくちゃ~\(^o^)/
by nana_mama7 | 2014-11-24 23:53 | 日常生活の中で | Comments(3)
今日の菜々ちゃんは朝からご飯を食べませんでした。
今まで一番食べていた鶏レバーも撃沈。
どうにかお薬は飲ませることができ、そしてそのあとに唯一食べたのが
紗羅ままちゃんが作ってくださった鶏と牛のジャーキー!
これだけは『おかーさん、もっと!』と言った感じで、パリパリ食べるのです。

すぐに紗羅ままちゃんに作り方をお聞きしようと思い電話をすると
「ちょうど作ったばかりのジャーキーがあるから午後に届けるよ!」と
嬉しいお返事を頂きました!

そして夕方、病院で待ち合わせをして、たくさんのジャーキーを
持って来てくれたのです。
専用の機械で低温で15時間もかけて作られるそうで
旨みや栄養が凝縮されているそうです。
「無くなる前に言ってくれれば、またいつでも作るからね!」って・・・。
もう嬉しくて、嬉しくて、紗羅ままちゃんが神様に見えました(*^_^*)
紗羅ままちゃん、本当にありがとうございましたm(__)m

早速、頂いたジャーキーを菜々にあげてみると、美味しそうにパリパリ!
そして一緒に豚レバーも食べてくれました♪

この年齢でこの状態ですから食べてくれないと、考えることは悪いことばかり・・・。
朝はもうどん底でしたが、夕方と夜食は食べてくれたので少しホッと出来ました。

凛くんもずっと引っ付き虫で、ジャーキーを狙っていました(笑)

c0028792_055652.jpg

今日は心配ばかりで、涙いっぱいの1日でした^^;
by nana_mama7 | 2014-11-23 23:55 | 菜々のこと | Comments(2)
今日も昨日に続き、ちょっと暖かくてホッと出来ました(^_-)-☆
菜々パパに菜々のことをお願いして、朝一番でチュチュミュウママのサロンへ・・・。
チュチュちゃんも食事の好き嫌いがあって、ご飯作りには苦労しているので
いろいろなアドバイスをもらったり、楽しい話しで笑ったりで
リフレッシュ出来ました♪
チュチュミュウママ、ありがとうねぇ(*^_^*)


今日の菜々ちゃんは朝ご飯は牛肉をしっかり食べてくれたのに
夕ご飯と夜食はあまり食が進まず・・・。
足取りもフラフラだったので、ちょっと調子が悪そうな感じ。
それでも血色は良さそうなので様子を見ていました。
明日の朝はしっかり食べてくれると良いな~・・・。

c0028792_0114162.jpg


c0028792_0115031.jpg

菜々ちゃんの投薬、ブロコに忍ばせていたのもバレて
チーズに包んで飴玉のようにしていたのに、いよいよそれもバレちゃった感じ~^^;
明日からどうしましょ?
何か良い方法をご存知の方、教えてくださいませm(__)m


凛くんは菜々パパと長めのお散歩から帰って来て、ご飯を食べるとネムネムタイム!
c0028792_0123466.jpg


c0028792_0124452.jpg

菜々パパにデジカメを渡して写真を撮ってもらおうと思ったら充電切れ^^;
ツイテナイネ(笑)
by nana_mama7 | 2014-11-22 23:59 | 日常生活の中で | Comments(5)

手足バタバタのサイン!

昨日の菜々の15歳8ヶ月に際して、お祝いのコメントをたくさん頂きまして
ありがとうございましたm(__)m
お祝いと共に応援も頂き、本当にありがとうございます。


横になっている菜々が手足をバタバタさせるのは、歩きたいか、チッコか
お水を飲みたいサイン!
そんな時はお水の場所まで補助して歩きます。
飲めばOK、飲まなければ時間を見てお庭へGO!
お部屋の中よりも、少ししっかりした足取りでほんの少し歩きます。
これを1日何回か繰り返します。

そして今日のご飯は、まぁまぁ食べてくれました(^_-)-☆
夕ご飯は久しぶりに牛肉の生を完食でした♪
明日はどうなるかなぁ~(笑)


穏やかな時間が流れる午後の昼下がり・・・(笑)

c0028792_23442375.jpg


c0028792_23443647.jpg


c0028792_2345788.jpg

今日の菜々は1日穏やかに過ごすことが出来ました♪
by nana_mama7 | 2014-11-21 23:46 | 日常生活の中で | Comments(3)

祝 ☆ 15歳8ヶ月

今日は午後から冷たい雨になりました。
でもずっと乾燥注意報が出ていたので、良いお湿りになりましたね~♪


昨日の記事の菜々ちゃんの偏食ですが、私も食いしん坊の菜々が偏食になるなんて
考えてもいませんでした。
でも体調を崩してから、それが顕著に出始めたのです。
何を喜んで食べてくれるか。。。日替わりではなく、その時替わりなんです。
朝ご飯でコレを食べたからって、また夕ご飯に同じ物を食べてくれるかと言うと
ほとんどがダメです。

「あの何でも食べちゃうラブが?」と思うかも知れませんが、なるんです!
もちろんみんながみんななるとは思いません・・・。

出したものを食べてくれた時は、もう涙が出ちゃうほど嬉しくて、
食べてくれない時は、もうとってもショックで凹みます。
でもこれは菜々からのコミュニケーションだと思って受け止めてあげたい♪

なーんて言ってるけど、かな~り必死に頑張っているんですよねぇ・・・。


今日の夕ご飯は豚しゃぶにしてみました。
横になっている菜々はクンクン、クンクンしていたので、「これは!」と思い
目の前に持って行くと『いらない!』って~~~~(涙)
私が食べても、菜々が食べても良いと思って買って来た中トロを出してみると
凄い勢いでひとパックをバク食いでした(^_^;)
そして私の夕ご飯は、残りの豚肉をしゃぶしゃぶしました(笑)

笑っちゃいますよね~\(^o^)/
でも今日は食べてくれたので、笑っていられましたけどね^^;

何か良いアドバイスがありましたら、コメント大歓迎です!m(__)m


そして今日は菜々ちゃんの15歳と8ヶ月のお祝いの日♪♪♪
菜々ちゃん、おめでとう~\(^o^)/\(^o^)/

この1ヶ月は体調を崩して本当に心配だったけど、今はどうにか落ち着いているね。
でももう自力では立ち上がることが出来なくなっちゃったね・・・。
大丈夫!おかーさんがいつでも立ち上がらせてあげるから!!!

今日は寝たままのお写真ですが、これも菜々の歩んでいる道のりです。

c0028792_23451718.jpg

来月もまたネンネの状態でも良いよ!
必ず、この日を迎えようね~(*^_^*)

菜々ちゃんの代役と言ってはなんですが、ティアラの凛くんにも登場して頂きます♪

c0028792_23473019.jpg


c0028792_23474175.jpg


c0028792_23475390.jpg
モデルさん、ティアラを嫌がる様子は全然ありませんが、眠かったらしいです(笑)
by nana_mama7 | 2014-11-20 23:37 | 菜々のこと | Comments(14)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ