菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年は菜々との別れが本当に辛かったです・・・。
この気持ちは今も変わりありませんが
でも菜々との大切な想い出がいっぱいの1年でもありました。


2014年を、ちょっと振り返ってみました・・・。

《1月》
2014年のスタートです!
c0028792_15543978.jpg
フタリ揃って、元気に新年を迎えることが出来ました。


《2月》
凛くん、9歳のお誕生日♪
c0028792_15551759.jpg



《3月》
菜々ちゃん、15歳のお誕生日を迎えることが出来ました♪
c0028792_1556119.jpg



《4月》
ワン友と房総へ旅行に行ったよ♪
c0028792_1557149.jpg


c0028792_15595276.jpg


c0028792_16018.jpg


この旅行の2日後に凛くんが急性肝炎で1泊入院に・・・(>_<)
c0028792_16243775.jpg
その後も通院で点滴をして、徐々に回復しました。
この時も心配で心配で仕方がなかったなぁ・・・。


《5月》
奇跡のゴールデンウィーク♪
c0028792_17224342.jpg


c0028792_17253721.jpg


c0028792_17221161.jpg
たくさんのお友達と奇跡のご対面を果たしました。
今、思い出しても胸がいっぱいになっちゃいます・・・。


4月の楽しそうな菜々を見て、また房総へ家族旅行に行きました♪
c0028792_162956.jpg


c0028792_1621849.jpg
フタリは私の大切な宝物です♪


《9月》
15歳6ヶ月を迎えることが出来ました♪
c0028792_16555.jpg


ワン友と那須へ旅行に行ったよ♪
c0028792_1653677.jpg
菜々ちゃん、とっても元気で嬉しそうだったねぇ。


《10月》
15歳7ヶ月を迎えることが出来ました♪
c0028792_1654232.jpg



《11月》
15歳8ヶ月を迎えることが出来ましたが、この1週間後に虹の橋へ・・・。
c0028792_1674185.jpg
菜々ちゃん、本当に頑張ったね・・・。
ありがとう・・・。


《12月》
初めての月命日・・・。
c0028792_1684784.jpg
菜々ちゃんにもう一度会いたいよぉ・・・。


2014年は私達家族にとって忘れることの出来ない1年になりました。
最後に菜々の旅立ちと言う最大の悲しみがありましたが
楽しかった想い出もいっぱいです。

そして、たくさんのお友達の優しさに触れた1年でもありました。
本当にありがとうございました。

来年は凛太朗と一緒に、そして菜々もずっとそばに居てくれると思うので
また楽しい想い出をたくさん作って行こうと思います♪

凛太朗共々、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

c0028792_1693583.jpg


今年も残り僅かになりました。
皆さん、大切なパートナーと良いお年をお迎えくださいませ♡
by nana_mama7 | 2014-12-31 18:00 | 日常生活の中で | Comments(7)
今日は、はるばる広島からkeiさん宅に遊びに来ているやまちゃんと、keiさん
菜々凛に会いに来てくれました(^_-)-☆

27日の夜に急遽やまちゃんが来ることをお聞きし、あまりに急なことで用事のあった私は
お会いすることを諦めていました。
でもせっかく広島から来てくださるのに会えないなんて・・・と、いろいろ考え
友達との時間を変更してもらい、我が家へ来て頂くこととなりました♪

今回は残念ながら、メリーちゃんに会うことは出来ませんでしたが
凛くんと同級生のメリーちゃんとは、きっとまた会えるチャンスがあると信じています!
その日を楽しみにしているからね~!(^^)!


『はじめまして!』のやまちゃんに凛くんはメリーちゃんの匂いを感じ
クンクンチェックの凄いこと!^^;

c0028792_23494925.jpg


c0028792_2350780.jpg


c0028792_23501951.jpg

keiさんにもいっぱいイイコイイコしてもらって、うっとりの凛くんでしたが・・・!
そのkeiさんの誘いに乗って、こんなことになっておりました~(爆)

c0028792_23503079.jpg


c0028792_23504145.jpg

さすが、ラブと暮らしている方は遊び方も一味違いますね(笑)

凛くんったら、「真夏か!」ってくらいハァハァしちゃって興奮冷めやらぬ!
これではお茶どころではないので、場所を近くのカフェに移してランチをして来ました♪

もうね、やまちゃんが面白くて、私は笑いっ放し!
時には菜々の想い出話でポロリするのに、また大笑い!

お電話では何度かお話しさせて頂いていましたが、初対面とは思えないほど
普通にお話しが出来て、とっても楽しい時間となりました(*^_^*)

やまちゃん、keiさん、お土産もたくさんありがとうございましたm(__)m
そして菜々凛に会いに来てくださって、本当にありがとう\(^o^)/
すぐに会える距離じゃないけど、またグループLINEで盛り上がろうね~♪

keiさん宅での残りの時間も、たくさん楽しんでくださいね!


夜の部は毎年恒例のワンズのおせちの受け取りにさく桃パパとママと一緒に行って来ました♪
そしてその後に、菜々のことで頑張ったご褒美にと焼肉をご馳走してくれました♪

c0028792_23513869.jpg

食べるのに夢中で、こんな写真しかパチリしていませんでしたが
もうめちゃくちゃ美味しい高級なお肉ちゃんでした(*^^)v

ゴチになりながら、菜々ちゃんの想い出話・・・。
菜々の話しになるとまだまだ涙が出てしまい、ダメダメな私だけど
こうして菜々の想い出話を一緒にしてもらえることに感謝の気持ちでいっぱいです!

帰りは自宅まで送ってもらい、菜々凛にも会ってくれました♪

c0028792_1412190.jpg


c0028792_141316.jpg

凛くん、とっても嬉しそうだったね(^^♪
ホント良かったね~(^o^)

菜々ちゃんにも可愛いお花を頂き、ありがとうございました(^_-)-☆

c0028792_23521827.jpg

菜々は私達だけではなく、時々想い出してもらえるお友達がいてくれて
本当に幸せな子です・・・。

さく桃パパ&ママ、今日は優しい時間を作って頂き、本当にありがとうございました。
お肉ちゃんもとっても美味しかったです。
ご馳走さまでしたm(__)m
by nana_mama7 | 2014-12-30 23:48 | 嬉しかったこと | Comments(2)

ワン友忘年会!

今日は朝から冷たい雨・・・。
予報よりも上がるのが遅く、お昼過ぎまでパラパラしていました。
お日様が出ないと本当に寒いです(>_<)

凛くんはネムネムの1日だったね~^^;

c0028792_23525316.jpg


c0028792_2353661.jpg

でも私がバタバタ動いていると、気になってお目々でずっと追ってくれていました♪
時には『おかーたん♪』って、寄って来てくれて・・・。
この可愛さに元気をもらっています(*^_^*)


夜は仕事終わりのさくらママとチュチュミュウママを待って
もんじゃ屋さんで忘年会でした\(^o^)/

c0028792_23552812.jpg

本当は菜々パパに菜々ちゃんを見てもらうつもりでいたので
女子会忘年会の予定でしたが、今、菜々ちゃんはお空の上から見守ってくれているので
パパ達も一緒の楽しい忘年会となりました♪

隣りに座ったさく桃パパが「菜々ママ、やっぱり元気がないね」って・・・。
みんなが心配してくれていることが嬉しくて、必死に涙をこらえました^^;
自分ではいつもと変わらないと思っているのですが、少しは違うのかなぁ~・・・。

でも今日は久しぶりに楽しい時間を過ごして、思いっきり笑うことが出来ました(^_-)-☆

さく桃パパ&ママ、チュチュミュウママ!
今日は楽しい時間をありがとうね~!(^^)!
そして凛くんもお留守番をありがとう♪
by nana_mama7 | 2014-12-29 23:43 | 楽しかったこと | Comments(2)
今年も残りあと3日・・・。
いよいよカウントダウン開始ですね(^_-)-☆

今年は大掃除も簡単に済ませ(笑)、今日は凛くんのシャンプーでした♪
もちろん担当は菜々パパです(*^_^*)

いつもシャンプーをするとカレンダーに記入するのですが
今日もいつもの癖で「Rシャンプー」と書いてしまったけど
もう「Nシャンプー」と書くことは無いんだなぁ・・・と思うと、またウルウルに・・・(>_<)

c0028792_23343995.jpg


c0028792_23352880.jpg

凛くんもツルツル&ふわふわになって新年を迎えます(^_−)−☆


★緊急告知です(笑)

2011.1.22 ロードショーされた『犬とあなたの物語 いぬのえいが』
12月30日(火) 午前9時からTBSで放送されます。

c0028792_012410.jpg

当時もさくらママと見に行ったね〜(*^◯^*)

この中で松嶋菜々子さん&大森南朋さんの愛犬イエローラブのラッキーちゃん役は
あんちゃん宅のマムちゃんなんですよ~。
そして、そのストーリーの中で大森南朋さんが子供の頃に飼っていた柴犬のジローくん役は
私が通院している病院の先生の愛犬なんですよ~(笑)

年の瀬でお忙しいと思いますので、録画して見てくださいねぇ(*^^)v

私もしっかり録画設定いたしました!(^^)!
by nana_mama7 | 2014-12-28 23:40 | 日常生活の中で | Comments(6)

初めての月命日

今日は菜々ちゃんの初めての月命日です。
あの悲しい日から、もう1ヶ月になるんですね…。
今朝は菜々が旅立った時間に起きていたくてスマホのアラームをセットしておきましたが
その時間よりもずっと早くから目が覚めて、いろいろなことを思い出していました。

あの日、11月27日の夜はずっと菜々のそばにいました。
そして、菜々の呼吸がおかしいと感じ、菜々パパを起こしたのが
菜々が旅立つ1時間ぐらい前のこと・・・。
それからずっと話し掛け続け、最後の最後は私の腕の中で呼吸を止めた菜々でした。
すぐ横には菜々パパも凛太朗もいました。

菜々との時間は、そんなに長くはないと思っていても
こんなに急に別れが来るなんて思いもしませんでした・・・。
大切な宝物を失った悲しみは、どんどん深くなっているような気がします。


初めての月命日の今日もお花が届きました。
2000年にHPを始めた頃からのお友達のりきハハちゃんからお花が届き
ひなたママから、プリザードフラワーの写真立てが届きました。
そして、お仕事の合間をぬって、チュチュミュウママもお花を届けてくれました。

c0028792_22364753.jpg


c0028792_213743100.jpg

早速、菜々の隣りに飾らせて頂きました(^_-)-☆
りきハハちゃん、ひなたママ、チュチュミュウママ!
お心を寄せてくださって、ありがとうございましたm(__)m


そして夕方前にMaNaちゃんと旦那さんが菜々凛に会いに来てくれました♪
最愛のベリーくんを8月に亡くされ、寂しい思いは同じです・・・。
MaNaちゃんは凛くんをいっぱい いっぱい、イイコイイコしてくれて
旦那さんは引っ張りっこをして遊んでくれました。

c0028792_21375549.jpg

ベリパパとママからは、菜々のお供えにとリンゴを頂きました。

ベリパパ&ママさん、MaNaちゃん&旦那さん、今日はありがとうございました。
またいつでも遊びに来てね(*^_^*)
by nana_mama7 | 2014-12-27 22:17 | 菜々のこと | Comments(4)
今日は風が冷たくて、とっても寒い1日でした(>_<)
玄関の外周りの掃除をしようと思いましたが、あまりの寒さで断念しちゃいました(笑)
なのでおうちの中をちょこちょこと・・・。
でもね、菜々が居た時の物を片付けることが出来なくて
ホットカーペットカバーも交換できないし、菜々が最後までお水を飲むのに歩いてた
キッチンマットも洗えずにいます・・・。

菜々の介助&介護がまだまだ続くと思っていたので、洋服なんかは汚したりしてしまったら
すぐに綺麗なものと交換してあげようと思い、すべて洗濯済みのものばかりで
最後の最後に着ていた洋服しか菜々の残り香がありません。
なので菜々が居た時の物を洗濯できずにいるのです・・・^^;

菜々の飲んでいたお薬も、冷蔵庫の中のネブライザーの薬液も、サプリメントも
まだそのまんま・・・。
捨てることなんて出来ないよな~。

今の菜々ちゃんの祭壇もどきは、菜々がお布団で寝ていた場所に小さなテーブルを置いています。
お部屋の真ん中なので、四十九日まではここで一緒に居ようね(^^♪

c0028792_22244140.jpg


1ヶ月前の今日は菜々が一番しんどい日でしたが、まさかすぐに旅立ってしまうなんて
ギリギリまで思ってもいなかった・・・。
そんな日のことを思い出しては、また涙々でした。

許されるなら、もう1度だけ菜々に会いたい!


菜々の洋服の中で、ちょっと大きめの物は凛くんが着られるたりするのかな~って
思っていた物をちょっと着せてみました(笑)

c0028792_22235218.jpg


c0028792_222432.jpg


c0028792_2224147.jpg


c0028792_22242477.jpg
いや~ん、ピッタリじゃ~ん\(^o^)/

この洋服は2009年の2月に作って頂いたものでした(*^_^*)
凛くん、全体的に色が濃くて若い~(笑)

何かずっと見ていると凛くんが菜々ちゃんに見えて来た~(爆・爆・爆)
by nana_mama7 | 2014-12-26 23:42 | 日常生活の中で | Comments(3)

盛りだくさんな1日!

今日は朝一番でチュチュミュウママのサロンへGO!
本当は23日の予定だったんだけど、あの(←って、どの!、笑)チュチュミュウママが
インフルエンザになっちゃってねぇ~(爆)
元気な復活を待って、今日になった訳です。
でもその陰で今日予約だった母と時間が重なり、隣同士に座りキレイにしてもらったのですが
何だか笑えました~(笑)

その後、母も一緒に我が家に来てもらい、凛くんも大喜びでご挨拶~♪
それからちょい買い物とランチをして家まで送り届けました(笑)


そして動物病院の午後の診察時間を待って、バティくん(イエローラブ・15歳)に
会いに行って来ました(^_^)
バティくん仕様の車の中で、いっぱいイイコイイコさせて頂きました♪
ハイシニアさん、愛おしくてたまりません♡
それなのにデジカメを忘れたドジな菜々ママでした(笑)


そして、そのあとに(今日はヤケに盛りだくさんです、笑)仕事の合間をぬって
チュチュミュウママが菜々凛に会いに来てくれました~♪

凛くんは大喜びでお出迎えしたのに、こんなことされちゃいました(爆)

c0028792_23324973.jpg


c0028792_23325913.jpg
tomoさんから頂いたヒョウ柄のブランケット!
さすが大阪〜、「大阪=ヒョウ柄」って、間違ってる???(笑)

きっと菜々ちゃんも『また、そんなことされちゃったのねぇ~』って、笑って見ていたかな?

c0028792_2337578.jpg


c0028792_23371420.jpg

凛くん、いっぱい遊んでもらって良かったね~♪♪♪

チュチュミュウママ、今日は親子揃ってお世話になり、ありがとうございました〜(*^_^*)


1ヶ月前の今日は、菜々が食べなくなってしまったので点滴を始めた日・・・。
この日の朝、ちょっと無理にお薬を飲ませようとしてしまったことを
今でも後悔しています。
そんなことを考えたら、朝から涙でいっぱいになっちゃった・・・。
今日もだけど、菜々のことをずっと想っていた1日でした。
きっと明日も明後日もだな・・・^^;
by nana_mama7 | 2014-12-25 23:41 | 日常生活の中で | Comments(5)

Merry Christmas!

c0028792_23111116.jpg


c0028792_23112510.jpg


c0028792_23113850.jpg

今日はクリスマスイヴですね(^_-)-☆
皆さんは、どんな夜をお過ごしですか?

今年の我が家は、チキンもケーキもありません。
あっ、凛くんは昨日ケーキを食べましたよ~♪

菜々が居ないクリスマスがとっても寂しいです・・・。
去年だって何をした訳ではないですが、居てくれるだけで幸せでした。

そしてずっとブログを通して応援して来た黒ラブくんがフタリお星様になりました。
菜々が居ない寂しさと、そのショックも重なり、朝から涙々でした・・・。
初めての月命日も近づいて来て、1ヶ月前のことを思い出しては、また涙です。

今年も残りあと1週間ですね・・・。
by nana_mama7 | 2014-12-24 23:24 | 日常生活の中で | Comments(3)

クリスマスイヴイヴ♪

今日もまた妹のように可愛がってもらっているお姉さまのニコちゃんから
毎年送ってくださるみかんが届きました。
お庭の木になるみかんなんですが、今年は例年よりもかなり少なくて貴重なみかんを
「毎年のことだから菜々ちゃんへお供えしてあげてね!」と、送ってくださいました。
その他にもニコちゃんが描いてくださる菜々の絵と、私へのウマウマも一緒に
たくさん送ってくださって、ありがとうございますm(__)m

c0028792_2381352.jpg


c0028792_238423.jpg
早速、菜々ちゃんへお供えさせて頂きました。
菜々は本当に幸せね(*^_^*)

ニコちゃん、いつもいつも気に掛けてくださって、本当にありがとうございましたm(__)m


そして今日はクリスマスイヴイヴです\(^o^)/

菜々ちゃんの居ないクリスマスは寂しいけど、凛くんにケーキをプレゼントしました♡
本村先生のポレポレクラブのメンバーさんが作っている「sippona」のケーキです♪
このケーキは小麦粉を一切使わず、そして焼いていないケーキなんです。

c0028792_23284714.jpg

その理由は、こちらです・・・。

《sipponaが小麦粉を使用せず、高温調理をしない理由》
小麦粉を使用しないこだわりと、高温で加熱した場合にメイラード反応が起き
アクリルアミドと言う身体に良くない物質が生成されます。
また高温調理をすることによって、タンパク質の糖化反応が起こりAGEsと言われる
身体の老化を進行させる物質を作り出してしまいます。
そのためsipponaでは小麦粉を使用せず高温調理はいたしません。


基本は鶏肉バージョンなんですが、鶏肉にアレルギーのある凛くんなので
お願いして豚肉バージョンで作って頂きました。
ケーキ全てが豚肉100%なので、安心してあげることが出来ます!

c0028792_23292073.jpg

ひとりっ子になってしまった凛くんに「丸ごと食べる!」の大人食いを初体験させてあげましたが
もの凄い勢いで爆食いでした(^^;;
一時は喉につっかえるほど・・・(爆・爆・爆)

c0028792_23293470.jpg


c0028792_23294561.jpg

ちゃんと味わってくれたのかしら?(笑)
凛くんが喜んでくれたなら、まっ良いか~(^_^;)
by nana_mama7 | 2014-12-23 23:29 | 嬉しかったこと | Comments(5)
今日は午前中に嬉しいお届け物が2つありました(^_-)-☆

c0028792_0161811.jpg

ひとつはマリンちゃんから東京ばな奈のお礼にって・・・。
何だかかえってお気を遣わせてしまったようで、申し訳ないですm(__)m

そしてもうひとつは菜々が旅立ってから毎日のようにメールをくださって励ましてくれている
お姉さまのような存在のラッキーママさんから、クリスマスカードが送られて来ました。
このカード、スイッチでこんな素敵に変身します(^_-)-☆

この動画、縦にすると虹のようにノイズが入り何が何だかわからなくなってしまうので
首を横にして見てください(笑)
そしてボリュームに要注意です^^;



見てくださって、ありがとうございますm(__)m
首は痛くなっていませんか?(笑)


そして午後一番で通院されるラフィくんに会いに病院まで行って来ました。
菜々の旅立ちの時に、ままさんがお仕事の合間をぬって駆け付けてくださり
たくさんの花束とそれに合った花瓶を持って来てくださいました。
今日はそのお返しも兼ねていたのです。

c0028792_0265756.jpg


c0028792_0324938.jpg

ラフィくんの優しい表情に「凛もハイシニアさんになったら、こんな感じになるのかな~」と
ダブらせて見ていました・・・。

そして紗羅ちゃん家のニューフェイスの紗藍くんも駆け付けてくれました♪
ポーチュギーズウォータードッグって、珍しい犬種です。

c0028792_03041.jpg

たくさん写真を撮ったのにピンボケばかりで、ごめんね~^^;
でも若いって良いよね~(*^_^*)


おっと、可愛い凛くんのお写真も載せておかないとねぇ~\(^o^)/

c0028792_0334081.jpg

今日は嬉しいこと盛りだくさんの1日となりました(^^♪

そして今日は冬至なので、凛くんも私も「かぼちゃ」を食べましたよ~(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2014-12-22 23:49 | 日常生活の中で | Comments(4)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ