菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年もありがとう♪

今年も残り数時間となりました。

2015年の後半は、我が家に新しい風が吹き込んで来ました♪

菜々が居ない寂しさを忘れたことはありませんが
幸太と言う新しい家族を迎え入れるご縁を頂き
それは本当に突然のことでしたが、私達は迷うことなく
家族に迎え入れたいと思い、突き進んで行きました(笑)

c0028792_15303524.jpg


c0028792_15305698.jpg

「太い絆で幸せになろう!」と想いを込めて改名した幸太は
私達家族に笑顔を運んでくれました(*^_^*)

c0028792_153184.jpg

幸たんは凛くんのことが、大、大、大好き♡
ヤンチャ坊主の幸たんに、ちょっとお疲れ気味の凛くんですが
きっと幸太パワーをもらっていることでしょう(^_-)-☆

凛くんも来年の2月には11歳・・・。
微妙なお年頃になって来ますが、ずっと元気でいて欲しいです。

私達のことをいつも見守ってくれている菜々ちゃん♡
いつも優しくて、頼りになる凛太朗くん♡
そして、まだまだヤンチャ盛りの幸太くん♡

こんな菜々凛幸家ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

c0028792_1531283.jpg

今年も残り僅かとなりましたが
皆様の新しい年が、楽しく素敵な1年となりますように・・・。
大切なパートナーさん達と、良いお年をお迎えくださいませ♡

今年1年、本当にありがとうございましたm(__)m
by nana_mama7 | 2015-12-31 15:40 | 日常生活の中で | Comments(3)
今朝のお散歩も靴を履いてGO!
菜々パパの履かせ方も上手くなったのと、幸太も少し慣れたのか
今日は1度もズッコケルことなく、お散歩から帰って来れました♪
もちろん、ビッコもありませんでした(*^_^*)

午前中に凛くんの血液検査の結果を頂きに行くのに
幸たんも一緒に病院へ行って来ました♪
さすがに今日はガラガラでした(笑)

幸たん、靴を履いて行ったので、先生にもその様子も見て頂きました。
この1週間のビッコの様子と、靴を履くようになってからの様子を伝えて
関節の動きなどをチェック!
右手首の関節は、曲がりは悪いながらも腫れはないようです。
指の関節の変形もあるので、関節炎は出やすいでしょうと・・・。
肉球の形も普通とは違うしね・・・。
でもこの先、筋肉が付かない訳ではなさそうなので
ただ左手よりも時間がかかるようですが、それでもゼロじゃないので
ゆっくり時間をかけて行こうね~(*^^)v
まだ一緒に生活するようになって半年だもんね!
まだまだこれから、一緒に頑張ろう~!(^^)!

幸たん、前は診察室に入って行くのも大変だったのに
ここ何回かは、スタスタと入って行くようになりました(*^_^*)
いろいろなことが経験になって行くんでしょうね。

アンタは偉い!(古っ!、笑)


夕方は凛幸のおせちの受取りでしたが、お留守番が心配で・・・^^;
一緒に頼んでいるさくらママがパパと取りに行ってくれて
その足で、我が家まで持って来てくれました~(^_-)-☆

お庭に出てお出迎え~のオフタリさん♡

c0028792_2029367.jpg


c0028792_2029496.jpg

凛くんも、幸たんも、もう大喜び~♪♪♪

珍しく凛くんがボールを咥えて小走りしました(爆)
でもすぐにそのボールを幸たんに横取りされてましたけどね(^_^;)

c0028792_20315391.jpg


c0028792_2032521.jpg


c0028792_20323452.jpg


c0028792_20324420.jpg

幸たん、さく桃パパにいっぱい遊んでもらって良かったね♪

そして、いつも菜々にってお花を持って来てくれて・・・(涙々)

c0028792_20335914.jpg

菜の花が入っていたから。。。って、嬉しい~~~~!
さくらママ、いつもありがとうねm(__)m

去年は悲しみの中での年越しでしたが、今年は菜々ちゃんも一緒に年越しだよと言う
気持ちになれたので、お餅もお供えしました。

c0028792_20365781.jpg

ガーベラも、菜の花も、チューリップも、フリージアも
すべて菜々ちゃんにお似合いだよ~♡
by nana_mama7 | 2015-12-30 21:29 | 病院に行った日 | Comments(2)

お靴が良い感じかも~♪

昨日遅くに幸太の靴が届いたので、試しに履かせてお散歩へ~!
初めはやっぱりビッコを引いたのですが
それは靴に慣れていなかったからのようで、ビッコは初めだけで
その後は一度もビッコを引くことはありませんでした(*^_^*)

でもね、やっぱり靴はすぐにずれてしまって、何度履かせ直したことか^^;
それでも幸太が調子良くお散歩が出来るなら、何度でも履かせ直しますとも~♪

幸太自身も力強く、グングン歩いているように見えました(*^^)v
そんな姿を見ていると、やっぱり肉球を着くことでの痛みか
違和感なのかもと・・・。


c0028792_2132296.jpg

こんな感じの靴ですが、あまりしっかりし過ぎても痛いかも?と思い
フリース素材で、足先がラバーになっているタイプをチョイス!


c0028792_21324266.jpg


c0028792_2136863.jpg


c0028792_21361872.jpg


c0028792_21362856.jpg

お庭でもビッコはナシ!
幸太自身が『これを履くと痛くないぞ!』って
思ってくれたら一番なんだけどなぁ~。
これでちょっと様子を見ますが、明日は先生に関節の動きも
診て頂こうと思っています。


朝散歩のあと、凛くんのシャンプー♪♪♪

c0028792_21395890.jpg


c0028792_2140950.jpg

菜々パパ、腰が痛いからってヒトリずつだそうです^^;
幸たんは明後日になっちゃうかなぁ~?
フタリとも、綺麗になって年を越せそうです(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2015-12-29 22:11 | 幸太のこと | Comments(2)

大掃除開始!

今朝は空気がひんやり・・・。
すっごく寒く感じたな~。
なかなか腰が上がらなかった大掃除も、やっと今日から開始!^^;
今日はキッチン周りをやっつけました(笑)


今日もちょっとビッコを引いていた幸たんですが、ボール遊びは楽しそう~♪

c0028792_23241100.jpg


c0028792_2325325.jpg

凛くんは誰を待っているのかな?


c0028792_2331791.jpg

先週、外注に出していた凛くんの血液検査の結果が出たと
先生からお電話があり、特に異常はなかったとのことで
これで安心して年越し出来るね~!(^^)!

ついでに幸たんのビッコの様子を話して、凛くんの結果をもらいに行く時に
幸たんの関節の動きなど様子を診て頂こうかと・・・。


寝落ち寸前の幸たん。。。しっぶいね~(笑)

c0028792_233522.jpg

夜になって、やっと靴が届いたので明日のお散歩で試してみます。
by nana_mama7 | 2015-12-28 23:13 | 日常生活の中で | Comments(0)

幸太のビッコ!

今日は北風が吹いて、寒い1日でした・・・。
午後からは雲が多くなったけど、マリンちゃんがお空に向かう10時は
穏やかに晴れていました。
そんな空を見上げながら、きっとお空組のみんながお出迎えに
行ってるんだろうな~と思っていました。
みんな元気に走り回って、仲良くウマウマを食べてね~♪


寒がり凛くんも元気だよ~(*^_^*)

c0028792_21254028.jpg


c0028792_21255012.jpg

先週に入ってから、ビッコが多くなっている幸たん・・・。
庇っているのは怪我をしている右前足。
痛いのは少し固まっている手首なのか、地面に着く時に肉球に違和感があるのか?
寒さも関係しているように思うのですが・・・。

お散歩の様子を見ていると、舗装がざらついているところでビッコを引く!
綺麗な舗装面ではスタスタ歩くんです。
なので、肉球かな?とも思い、靴下を履かせてみたり
テーピングを巻いてみたりしたけど、数歩でずれちゃって意味ナシ!
急いで靴を買ってみましたが、今は到着を待っているところ・・・。
早く来ないかな~。

c0028792_21255871.jpg

まだ1歳の幸太が、この先もずっと痛みを感じて行くのは可哀想で・・・。
怪我をした時、ブリーダーと言う人はどうしてすぐに病院へ
連れて行ってくれなかったのでしょう!!!
もう売り物にならないと思ったから??

↑↑の写真を見ても、左右の腕の太さが違うことがわかりますよね?
これも成長期に怪我をして適切な処置をしてもらえなかったことが原因だそうです。
どのくらいの間、怪我をしたまま放置されていたのか・・・。
そんなことを思うと、怒りが込み上げて来ます!

c0028792_21262935.jpg

こんなに可愛い幸たんなのに~♡


c0028792_21262133.jpg

凛くんは菜々パパに股くぐりをしてもらって、楽しそうでした♪♪♪
by nana_mama7 | 2015-12-27 22:36 | 幸太のこと | Comments(3)
今朝のお散歩でウンPちゃんのチェックをする怪しいオバサン(爆)
潰して、潰して(笑)、そしてその中からキラリと光るモノが!
「あった~!」
お陰様で1cm弱の四角い破片が出て来ました!
あぁ~、良かった(*^^)v


ニコちゃんから幸太の誕生日にと、安納芋ちゃんが届きました♪

c0028792_23533061.jpg


c0028792_23534013.jpg


c0028792_23562028.jpg

我が家は365日、お芋ちゃんを欠かしませんので
とっても嬉しいプレゼントです(*^_^*)

ニコちゃん、いつもありがとうございます~\(^o^)/


幸たんとお芋ちゃんの写真を撮っていたら、凛くんがチラ見~(笑)

c0028792_23571395.jpg

凛くんも大好きなお芋ちゃんだよ~♪♪♪
早速、明日食べようね!(^^)!
by nana_mama7 | 2015-12-26 23:57 | 嬉しかったこと | Comments(0)
今朝早くに飛び込んで来た訃報のお知らせ・・・。

マリンちゃんが7時55分に16歳6ヶ月の犬生に幕を閉じました。
ずっと腎不全と闘って来たマリンちゃんとtomoさん・・・。
マリンちゃんの調子に合わせてtomoさんが食事を工夫し
それは本当にフタリで闘っていると言った感じでした。

マリンちゃんの頑張りにtomoさんがケアで応え
tomoさんのケアにマリンちゃんが応える・・・。
だからこそ、マリンちゃんもここまで頑張って来れたんだよね。

c0028792_22365016.jpg
去年5月のマリンちゃん!


c0028792_22371462.jpg


c0028792_22372295.jpg
今年5月のマリンちゃん!

2年続けてkeiさんのお宅に遊びに来てくれて、お会いすることが出来ました。
今年は凛くんも参加したんだよね~・・・。
楽しかった思い出となりました。

これからは残された実の娘のアンジュちゃんのことが心配です。
ずっとママと一緒に生活して来たんだもんね。
でもきっとマリンちゃんが見守ってくれるから大丈夫だよ。
そばにはtomoさんも居るし、パパさんも居るからね。

マリンちゃん、本当に頑張ったね。
あなたの笑顔はずっと忘れません。
本当にありがとうね♡

マリンちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。


**********************************************************


今日は朝から心が沈んでいたせいもあって、そんな隙をつかれて
また幸たんに悪戯をされてしまいました(涙)

年賀状をポストに入れに行ったほんの数分の間に
いつもメイクの時に使っている鏡を悪戯していたのです。

その場面を見た瞬間、血の気が引きました・・・。

鏡の端っこをカジカジしていたので、すぐに掃除機をかけて
残った部分とパズルのように合わせても足りなさそうな部分がある。

12時半近くて、もう診察時間は過ぎていたのですが
急いで病院に電話をしたら「レントゲンを撮りましょう。すぐに来れますか?」
とのことで、急いで行って来ました。
徒歩で5分もかからずに到着!
まだ患者さんも居ましたが、すぐにレントゲンを撮ってくれて
院長先生からの説明がありました。

確かに小さな破片が胃の中にあるようですが、このくらいの大きさなら
何をするよりも、ウンチに出て来るのを待ちましょう。
それで大丈夫ですから・・・。
1日~2日のウンチに出て来ると思いますので、チェックをお願いしますね。
ビックリされたでしょう~?
でも良かったですね。

お話しを聞いて、やっとホッとしました^^;

だんだん悪戯をしなくなって来たかなぁ~と思って
油断していた私がいけなかった(>_<)
また振り出しに戻って気をつけます!

c0028792_22443743.jpg
この悪戯っ子の顔!!!


c0028792_22444571.jpg
普段は可愛いお顔なんだけどね~(笑)
by nana_mama7 | 2015-12-25 23:17 | 病院に行った日 | Comments(3)

Merry Christmas!

Merry Christmas!

c0028792_20313075.jpg

今日はクリスマスイヴですね(^_-)-☆
皆さんは、どんな夜をお過ごしですか?

我が家のケーキは昨日だったので、今日は特に何もありません(笑)

でも凛くんと幸たんには、ケーキと一緒にお願いしてあった
クッキーをあげましたよ~(*^_^*)

c0028792_20372065.jpg


c0028792_20453737.jpg

幸たんはお手々にクッキーを乗せようとすると
なぜか後ずさりをしちゃうんです(笑)


c0028792_2049578.jpg

凛くんは、おヨダレが出てるよ~(笑)


c0028792_20504429.jpg

そしてまた後ずさりをした幸たんは、菜々ちゃんみたいにクッキーをガン見!
凛くんは、しっかりアイコンだね~♡♡♡


そんなイブの夜・・・。
7時頃にソファに居た幸たんが、菜々ちゃんの祭壇の方をじっと見つめて
お鼻でクンクン、クンクン・・・。
10分ぐらいの間だったかなぁ~。
「菜々ちゃん、居るの?来てくれたの?」って聞いてみたけど
私には何も感じることは出来ませんでしたが
幸たんの行動から、きっと菜々ちゃんが来てくれてたんだなぁ~って・・・。

ちょっぴり涙のクリスマスイブでした(*^_^*)
by nana_mama7 | 2015-12-24 21:34 | 日常生活の中で | Comments(2)
今日は午前中に凛くんと病院へ行って来ました(*^_^*)
先生が「凛、今日はどうした~?」の問いに・・・。
「特に何もないんですが。。。」に、先生はニヤニヤ(笑)
凛くんも来年の2月には11歳なので、何もなくても健康診断的なことは
やって行こうと思っているので、今年の最後の健診をして頂きました。

血液検査は急いでないので、検査項目が多い外注に出すことにして
超音波検査をして頂き、異常はありませんでした。
身体に出来ている脂肪腫も特に変化はナシ!

外注の結果は、たぶん今年中に出るとのことで
また追って連絡を頂くことになっています。


今日はクリスマスイブイブで休日だったので、私達もケーキを注文してありました♪
そして、もちろんオフタリさんにもケーキを~♡
いつもお願いしている「しっぽなさん」の焼いていない豚ケーキです♪
アレルギー対応で鶏さんから、豚さんに変更してくださるのが嬉しいね♡

c0028792_23295026.jpg


可愛いケーキを前にして、フタリ並んでハイポーズといきたかったんですが
無理なことがわかりました(爆)
なので、食べやすく崩してからのマテで~す(笑)

c0028792_2332219.jpg
凛くんはしっかり菜々パパにアイコン♡


c0028792_23322678.jpg
幸たんの視線の先は、なぜか凛くんの器!(笑)

まっ、それでも良し!(^_^;)
このあとは言うまでもなく秒殺で完食でした~\(^o^)/

皆さんも、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♡
by nana_mama7 | 2015-12-23 23:34 | 病院に行った日 | Comments(0)
今日は冬至ですね~(*^_^*)
凛くんと幸たんにも、かぼちゃを蒸かしておやつにあげましたよ♪

c0028792_21344989.jpg

ゆず湯には入れないので、お散歩のあとの足洗のお湯を
ゆず湯にしてあげました~!(^^)!
これでこの冬も元気に過ごせると嬉しいな♡


そして午後からは、小さな可愛いサンタさんが遊びに来てくれました♪

菜々のことが大好きだったベリーくんのお姉さんのMaNaちゃんと旦那さん、
そして、もうすぐ9ヶ月になる愛息子のりっくんが来てくれたの~(*^^)v

c0028792_21432228.jpg


初めは凛くんと幸たんの歓迎が激し過ぎて、りっくん大泣き~・・・(>_<)
それでもやっぱりフタリのことが気になる様子。
でも顔が近づくと、また涙…。

ワンコが嫌いになっちゃったら嫌だなと心配したけど
時間が経つうちにだんだん慣れて来て、りっくんから凛のことを触ってくれました♡

c0028792_21433926.jpg
菜々凛幸のベッドがお気に入り~♪


c0028792_21435054.jpg
凛くん枕だじょ~!


菜々よりも一足先の8月にお星様になったベリーくんと
一緒に写真を撮りたかったよね・・・。
ちょっと役不足だけど、凛がその役を果たしたよ〜(^_−)−☆

c0028792_2150357.jpg
凛くんが、りっくんにチユッ♡


c0028792_214532100.jpg


c0028792_21464730.jpg
お手々を触ってくれたよ♡


c0028792_21473052.jpg


c0028792_21521222.jpg
奇跡のスリーショット!

りっくんは、やっぱり優しい凛くんのことが気になるみたい♡
幸たんは、まだまだ無謀だからね~(汗^^;)

次に会う時は、もっと仲良しになれたら良いねぇ♪♪♪
たぶんその時は、もうりっくんがアンヨできるようになってるね!
楽しみだわ~\(^o^)/

※りっくんのお写真は、MaNaちゃんの承諾を得てアップしています。


そして美味しそうなおやつと、すっごく可愛いラブちゃんの飴細工を頂きました♡

c0028792_21483081.jpg


c0028792_2156676.jpg

菜々ちゃんもピンクのカラーをしていたからって・・・。
嬉しいな〜o(^▽^)o

早速、菜々にお供えさせて頂きました。

c0028792_21573396.jpg

パパさん、MaNaちゃん、今日はありがとうございましたm(__)m
またいつでも遊びに来てね〜♪
by nana_mama7 | 2015-12-22 22:34 | 楽しかったこと | Comments(4)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ