人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

嘔吐の原因               2010年12月13日(月)

また今朝も5時に吐いた菜々ちゃん・・・。
木、土、今朝と1日置きに3日も続けて吐いているので
さすがに今朝は絶食にして朝一番で私だけ病院へ行き
先生といろいろ相談して来ました。

検査のステップとしてはバリウム検査→内視鏡検査になるようで
それぞれに検査の利点が違うようです。
バリウムは胃ー十二指腸ー小腸ー大腸ー直腸と造影剤が流れて行くことで
わかることもあるらしく麻酔ナシでOK!

内視鏡は全身麻酔必須なので、これがやっぱりネックとなる。

ちょっと気になることもあったので
先ずはバリウム検査をしてもらうことにしました。

午前中で検査も終わり先生から経過を追って詳しい説明がありました。
やっぱりずっと気になっていた「トウモロコシの芯」らしきものが
胃の中に残留しているようでした(>_<)
直径3cm弱の丸いものがしっかり写っていました。

内視鏡でこれを取り出せる可能性があると言うことで
19日(日)にその予約をして来ました。
でも絶対とは言えない部分もあるため、もし内視鏡で取れない時は
その場で開腹手術に移行するそうです。
やっぱり心配なのは全身麻酔・・・、本当にすごく心配です。

私の不注意から菜々に怖い思いや苦しい思いをさせてしまうことが
本当に申し訳なくて・・・、ごめんね、菜々・・・。
でも菜々が頑張ってくれることを信じて、おかーさんも全力で菜々を守るからね!
Commented by sakura_momokos at 2010-12-13 23:13
菜々ママちゃん、まずは原因がわかって良かったよね!
そして、その原因物質を取り除けは問題なしだもんね。
とにかく他の何か病気でなくて良かった。
注意深くしていても、間違えは起こるもん!
そうそう・・・菜々ちゃんを全力で守ってあげようね。
私も応援しているからね~
もちろんさく桃もパパも応援しているよ。
内視鏡で取れると信じてます!!
Commented by nene at 2010-12-14 02:38 x
またまたご無沙汰です!いつもブログは拝見してました。
ななちゃんの嘔吐の原因がわかって安心ですね。
治療は必ずうまくいきますよ!ママの愛情があるから大丈夫♪
じつは…ねねもレントゲンでわかったのですが、胃の中に石ころが4~5個あるみたいで、それはまだそのままなんです。
ななちゃん以上に高齢のねねには麻酔がムリなんで…
私もねねに申し訳ない気持ちがいっぱいで、ななちゃんママの
お気持ちとってもよくわかります。
私もねねといっしょに応援してますから、ななちゃんがんばって、はやくよくなってね~(^^)
Commented by あんちゃん at 2010-12-14 08:48 x
うん、原因がわかってまずは良かった。
内視鏡で取れるといいね。
菜々ちゃん、頑張って。
菜々ちゃんはおりこうさんだから大丈夫だよ
みんな応援してるよ。
Commented by えつこ at 2010-12-14 16:14 x
思い切って検査してもらってよかったね。
うちもジェッキーが1歳くらいのときにトウモロコシの芯で怖い思いをしたことがあるんだけど、その時は検査してもらえず、3日間ぐったりしておう吐を繰り返した後に自力で芯を吐いて元気になった記憶が…
菜々ちゃん全身麻酔せずに取れるといいね。
Commented by itsumomax at 2010-12-14 18:15
菜々ちゃんの嘔吐の原因はトウモロコシの芯だったんですね。
消化しそうなものだけど大型犬の菜々ちゃんでも芯はやっぱり
ムリなんですね。
でも何か病気じゃなくてよかったね~!
クレアも先日、布製のおもちゃを噛みちぎって飲み込んじゃって。。。
詰まってる様子もないし吐くこともなかったから様子をみてた
んだけど、一週間くらいの間に4回に分けて吐き出してくれて
ひと安心^_^;
ちょっとした油断でつらい思いをさせちゃいました(;_;)
内視鏡でうまく取れるといいね‼
開腹しないですむようにお祈りしてます。

Commented by ニコちゃん at 2010-12-14 18:58 x
菜々ママちゃん!
これだけたくさんの応援団がついているんだもの大丈夫大丈夫。
内視鏡で取れるとわたしも信じて祈っているからね。

菜々ちゃん、大丈夫だからね。
ちょっと居眠りしている間に終わっちゃうからガンバレガンバレ。
お空からもいっぱいのお友だちが見守っていてくれるからね。
Commented by nana_mama7 at 2010-12-14 21:47
★さくらママ
ありがとうね!
厄介な病気じゃなかったのは良いんだけどね。
でもやっぱり麻酔が心配だね・・・。
さく桃家の応援、とっても心強いです!
ほんとありがとうねm(__)m


★neneさん
ブログ見てくださってありがとうございます。
ねねちゃんも胃の中に石ころがあるんですね。
でも吐いたりしないようで良かったです。
私も麻酔はいざと言う時に取っておきたかったんですが
もしかしたらそれが今なのかな?って思って・・・。
ねねちゃんとneneさんも応援してくださるのなら
鬼に金棒かな!
ほんとありがとうございますm(__)m


★あんちゃん
どうもありがとうね!
ほんと内視鏡で取れると良いんだけどね^^;
菜々も頑張ってくれるよね?
そう信じて私も頑張ります!
いつも応援ありがとうね~m(__)m
Commented by nana_mama7 at 2010-12-14 21:54
★えつこさん
ありがとうございます。
ジェッキーくんもトウモロコシの芯で怖い思いをされたんですね。
そう言う経験をされた方って意外に多いようですよ。
ジェッキーくんは自力で吐けて良かったですね。
内視鏡でも全身麻酔は必須なんですよ~(>_<)
ただ内視鏡で済めばそれだけ麻酔の時間は短くなるので
そうなって欲しいと願っています。


★まっくすママ
ありがとうございます。
トウモロコシの芯も小さいのでそれがなかなか吐けないのかも知れません。
私もちょっとした油断でした。
もう本当に後悔ですが、もう遅いですもんね^^;
クレアちゃんも気をつけてくださいね!
菜々も内視鏡で済んでくれると良いのですが・・・。
応援してもらえてホント嬉しいです。
ありがとうございますm(__)m
Commented by nana_mama7 at 2010-12-14 21:57
★ニコちゃん
ありがとうございます。
ほんとたくさんのお友達が応援してくれて本当に心強いです。
そしてニコちゃんも応援してくれて嬉しいです。
短い時間で終わってくれるよう私もそればかり考えています。
そうだね、お空からもたくさんのお友達が見守ってくれてるよね。
菜々もその力をもらって頑張ってくれることでしょうね!
本当にありがとうございますm(__)m
名前
URL
削除用パスワード
by nana_mama7 | 2010-12-13 22:27 | 病院に行った日 | Comments(9)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ