人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

不安は尽きないけど・・・

菜々への応援コメント、LINEでのメッセージ、メールなど頂きまして
本当にありがとうございますm(__)m
皆さんからの温かい応援に力を頂いています。


今日も3食&おやつは完食しています(^_-)-☆
朝のお薬は菜々パパにお願いしたら、すんなり食べてくれました。
完全に私は疑惑の人になっています(涙)

「これじゃ、夕方はどうする?」で、ブロコ(ブロッコリーねっ!)を茹でて埋め込みましたよ~(笑)
これが大成功に終わりました\(^o^)/
いつまで続くかわかりませんが、ブロコに良い仕事を期待します♪


今日はあまり動かずで、ずっと同じ場所で寝ることが多くなったので
菜々のベッドを作ってあげて、そこで寝かせるようにしました。
ゴソゴソ動く時は起き上がりたいか、お水を飲みたいなので、身体を起こしてあげて
お水の場所までは、おぼつかない足取りですが、歩いてもらうようにしています。
でもここ2日ばかりですが、お尻のお肉がまた更になくなっちゃったかなぁ・・・。
ご飯をしっかり食べてくれるようになったのは嬉しいことですが
アンヨが踏ん張れなくなるのも時間の問題なのかも知れません。

寝たきりになったとしても穏やかに過ごせるなら、それでも良いよ。
菜々ちゃんの好きなように過ごせば良い。
おかーさんも、ずっとそばに居るから・・・。

寝たきりになってずっと頑張っていた先輩ワンコさん達を見て来たけど
みんな穏やかで幸せそうだったもん。

大型犬は10歳過ぎたら、それは神様からのプレゼントの時間だと聞きますが
これからが本当の意味での大切な大切な時間なのかも知れません・・・。

今のところ、排泄はお庭で歩いてしています。
お部屋でもお水を飲む時は、歩いてその場所まで行けています。
ご飯はフセの状態で食べています。
これがいつまで出来るか・・・。
少しでも長く維持させてあげたいな~。

不安は尽きないけど・・・_c0028792_23252126.jpg

私のお風呂も菜々が寝ている隙を見計らって大急ぎ!(笑)
ちょっと湯船に浸かると、いろいろなことを考えて涙が・・・。
でもここなら凛くんにも心配かけなくて済むもんね。
涙はお風呂で流して、また菜々凛の元へ~(*^_^*)

ここ数日、1日があっという間です(笑)
Commented by ラフィ&あみまま at 2014-11-15 14:36 x
菜々ちゃん、食欲は出てきたんですね。良かった!!
ほっとしました。
寝こごちのいい専用ベッドが出来て、
菜々ちゃんの穏やかなお顔を見ながら、
ママさんも穏やかな時間をゆっくり過ごせると良いですね。
一緒にお昼寝が出来ると良いですね。
凛ちゃんが良い子にしてそばにいてくれて、切ないほど愛しい情景が
我が家とダブります。

これからが、お互いに本当に大切な日々が始まります。

悔いのないように、精いっぱい大事にすごしましょうね。

Commented by 1997filly605 at 2014-11-15 18:52
なんかフィリー姉のこと思い出してなかなかコメント出来なくて
ごめんね、ママさんががんばってらっしゃるのに・・・
お風呂も急いで・・涙こぼれる・・そうでした私も・・・
でもまだ頑張ってくれてるから・・菜々ちゃん信じて・・
食欲が出ますように祈ってます
ママさんも体調に気を付けてお世話してあげて下さいね
応援するしか出来ないけど見守ってます
奈々ちゃ~ん・・まだ頑張ってってフィリー姉言ってるよ
Commented by nana_mama7 at 2014-11-15 21:12
★ラフィ&あみままさん
はい、食欲はバッチリで指も食べちゃうくらいの勢いです(笑)
寝心地が良いか?ですが、この先改良の余地がありそうです^^;
でもほぼ1日中一緒です(^_-)-☆
夜も菜々が私も枕元で寝ています♪
そうですね、ままさん家と似ているかも知れませんね。
本当にこれからが大切な時間だと思います。
とにかく菜々が穏やかにです・・・。

★フィリーママさん
いえいえ、フィリーおねいちゃんのこと思い出させちゃって、こちらこそごめんなさい。
お風呂は皆さんそうみたいですね。
気になっておちおちゆっくりしていられません^^;
お陰様で食欲は復活しています。
菜々の生命力を信じて、まだまだ頑張りますね~♪
フィリーおねいちゃん、ありがとう!
もう少しコチラに居させてね(*^^)v
Commented by Genki-Flatty at 2014-11-15 21:19
Genkiママです。
菜々ちゃん そして ママさんの愛情一杯が伝わってくる記事に
何かしらこみ上げて来るものがいっぱいです。

Genki Daysブログを応援してくれてる燐市仲良しワン友さんから
菜々・凛ちゃんのブログ:菜々ファミリーへエールを送ってるよ♡って
昨日メールが入りましたよ~(^_^)

頑張れとは言いたくありませんが
それぞれに持ち合わせる力を積み重ねつつ信じつつ
寄り添ってあげて下さいね!!
GENKI玉を送ってますよ~~☆⌒(*^∇゜)v

大型犬飼い主として15歳超えなんて誇りに思います♡♡
Commented by きんとき at 2014-11-15 22:57 x
菜々ちゃん、食欲が出て来てよかったですね。
お薬もママさんとの工夫と、パパさんの協力でOKね。

老犬と暮らしていると、とにかく体が楽であって欲しい。
起きれなくなっても、手助けは出来るから。
苦しいことや痛いことなければそれでいいって思いますよね。

ママさん、
少しの時間でも休める時は休んでね。
菜々ちゃんはママさんが頼りですもの。
倒れたら大変です。
Commented by nana_mama7 at 2014-11-15 23:31
★Genkiママさん
ありがとうございます。
えっ、ワン友さんがですか?
私の知らない方まで応援してくださっているなんて
何だかすっごく嬉しくて元気が出ます!
どうぞ、くれぐれもよろしくお伝えくださいませ。
15歳まで頑張ってくれた菜々を誇りに思い、今を大切にそして穏やかに過ごせたら幸せです。
Genki玉、届いてますよ~(^_-)-☆

★きんときさん
ありがとうございます。
はい、とにかく菜々が好きなように、そして穏やかにをずっと思っています。
私ね、今は気が張っているようで寝不足でも頑張れちゃうんですよ。
でもホントに私が倒れたら大変なので自愛しながらやって行きます。
Commented by あつこまま at 2014-11-15 23:57 x
ご無沙汰です。
日記はちゃんと見てましたよ。
私もななの色んな事を思いだしてしまってて…
なかなかコメントできずにいました、ごめんね。

菜々ちゃんの事いつも応援してるよ。
もっともっとパワー送らないとね。
菜々ママも体調にはくれぐれも気をつけてね。
Commented by nana_mama7 at 2014-11-16 00:46
★あつこままちゃん
こちらこそご無沙汰していましたm(__)m
あつこままにもななちゃんのこと思い出させてしまってごめんね・・・。
でもいつも応援してくれてありがとうね♪
元気だけが取り得の私だから大丈夫よん(笑)
今は気が張っているから余計なのかも・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by nana_mama7 | 2014-11-14 23:50 | 菜々のこと | Comments(8)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ