人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

菜々の発作

今朝、2年ぶりに菜々がてんかんの発作を起こした・・・。
このブログは菜々凛の記録としても大切に残しておきたいので
じっくりその様子を書こうと思います。

まずはその前に・・・

ネロ家から【丸干し芋】を頂く約束をしていたので
19時半に約束の場所まで車で出掛けた。
ネロくん(黒ラブ)のお散歩の途中、ネロッパとネロママとサンニンで
約束の公園で待っていてくれた。
「ネロ~~~~♡」と呼ぶと、『菜々ママだぁ~』と走り寄って来てくれた♪
ネロくん、めちゃ可愛いぞぉ~\(^o^)/
30分ほど立ち話をしていたけど、時々近くに来てくれて身体をスリスリ♪
その仕草とか、ほんと凛太朗と似てるんだよねぇ~(笑)

洋服にたっぷりネロくんの匂いをつけて帰って来た私にフタリの反応は・・・
こんな感じでした(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


そしてもうイッチョウ!

ごめんね、ネロくんとデートして来ちゃいました(*_ _)人ゴメンナサイ
もの凄い勢いでクンクンチェックのオフタリさんでした(爆)

このあと頂いて来た【丸干し芋】を仲良くサンニンでモグモグしました♪
モチモチでとっても美味しかったです(*^^)v
ネロッパ&ネロママ、ご馳走さまでした~<(_ _)>



8時15分ごろ、私が洗面所にいたら「バタッ、バタッ!」と2回音がした。
「何だろう?」と思っているうち、また続けて「バタッ!」急いで
リビングに行ってみると、菜々が発作を起こしてヨタヨタしていた。
菜々自身もビックリしたようで、テーブルの下に滑り込むように入って行った。
(ココは何かあった時や夏の暑い時に入る所で、たぶん好きな場所)

目はちゃんと見開き、しっかりしているが胸から上の上半身がユラユラ・・・。
頭もユラユラ・・・。
「おかーさん居るからね、大丈夫だよ!」
「頑張れ、菜々頑張れ!」と足をさすりながら声を掛けた。
その時、前回の発作時に「その様子をビデオに撮れたら撮ってください」と
先生に言われたことを思い出し、デジカメを向けて動画を撮った。

テーブルの下に入ってから時間の長いこと・・・。
あとで動画を見ると、その間6分近かった。
静まりそうかなと思うと、またユラユラするを何度か繰り返したように思う。
この時、手足はすごく冷たくなっていた。

菜々の様子を見ていると心配で心配で、胸が張り裂けそうだった。
でも頑張っている菜々を目の前にして私が動揺しちゃいけないと思い
本村先生から聞いていた発作時のホメオパシー(ベラドンナ)を
3~5分間隔で3回飲ますことが出来た。

するとだんだん発作が落ち着いて来た・・・・。

そのあとの菜々の表情がとっても不安そうで、目で私をしっかり追っている。
「こんな菜々を置いて仕事には行けない!」と急いで事務所に
お休みの電話を入れた。

それから動物病院へ電話をして、先生に発作の様子を話すと
菜々は連れて来なくても良いから、その動画を見せて欲しいと言われ
急いで出掛けた。
  でもその様子を聞いていた菜々は「アタシも病院へ行かなくちゃ!」と
  行く気満々の表情を見せてくれ、少しホッとした(笑)

先生は動画を見て、これはてんかんの発作であろうと・・・。
前回が2005年10月にあって2年ぶりの発作なので
【真性てんかん】でしょうと、でも問題はこの先に発作がまた起こるかどうかと
言うことが重要とのことだった。
注意深くの観察が大事!
もしも頻繁に起こるようなら、脳腫瘍とかも疑っていかなくてはいけないと・・・。

先生がわかりやすく説明してくださった・・・。
神経の一ヶ所でもショートすると身体の機能に変化をきたすことがある。
それが四肢の麻痺だったり、失禁だったり、ヨダレを垂らすだったりするらしい。
そのショートが治ると何事もなかったかのように普通に戻る。
菜々の場合、発作時はいつも同じ症状なので、まだ良いのかも?
でも起こらないのがイチバンだよね!

先生の話しによると、武蔵野の方にてんかんの専門医がいらっしゃるようで
その先生はてんかん時の動画である程度の診断が出来るので、
MRIやCTの検査を受けずに済むこともあると言われた。
麻酔のこともあるので、これは大事な情報だわ!

その時にはこの動画がとっても大事になって来るので
しっかり保存しておいてくださいと言われた。
「もしこの先生に診てもらいたいなら、いつでも予約を取りますよ」と・・・。

この先、今まで以上に注意してあげなくては!

その後、凛太朗とバトルをしたり、いつもの菜々と変わらない。
ホッと胸を撫で下ろしている。

**********************************************************************
菜々の発作歴
2002.3 狂犬病予防接種3週間後に発作
2002.5 ワクチン接種後その日に1回、そしてその3ヶ月後に同じような発作
2005.4 発作
2005.10 発作
名前
URL
削除用パスワード
by nana_mama7 | 2007-12-21 23:55 | 菜々の発作 | Comments(0)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ